SSブログ

苦しいときもあるさ

娘たちへ

私は今、仕事でかなり苦しんでいる。それは事件やスキャンダルといったブラックな類のこととは無縁の話しで、言うなれば、既成概念にとらわれない新しいものを作り出す作業だ。世の中では、多くの人たちが頭を悩ませながら、常に新しい製品や商品、価値観を築き、それを広めたり、失敗したりを繰り返していることからすれば、当たり前の小さな悩みかもしれない。しかし、やはりかなり厳しい状況だ。

ブレイクスルーという言葉がある。言うは易し。私がブレイクスルーするぐらいなら、他の誰かがそうしていても不思議ではないさ、などという気持ちにもなったりする。時間、予算、人材無制限で取り組めるならばいざ知らず、限られた時間で、限られた予算で、限られた人材でブレイクスルーを考えるのは悩ましい。

いくら考えても考えても、いいアイデアは思いつかないものだが、しかしそれでも考え続ける必要があるのだろうと思っている。そうすれば、あるとき、ふといいアイデアが思いつくかもしれない。と思っていても、なかなかブレイクスルーできないことも多い。

苦しい時。うまくいかないときもあるさ。昔、一休和尚が遺言で残した巻物には、大丈夫、心配するな、何とかなる、と書かれてあったそうだ。きっと何とかなる。最後の最後まで考えて考えてトライしてトライして、考え抜いていれば、大丈夫。何とかなる。そう自分に言い聞かせている今日この頃です。

君たちも、いつか、きっと苦しい場面に立つ時が来るだろう。大人になっても、苦しくて八方ふさがりなときもあるだろう。最後の最後まであきらめない胆力がとても必要になるかもしれない。考え抜いてん、やり抜いた後ならば、ときにはだめになることもあるさ。それぐらいの、いい意味での無責任さがあってもいいのではないだろうか。

と、ブログに書いている私は今、気分転換をしているのだが。現実逃避なのかもしれないが・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

分かりやすい説明・・・寝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。